湘南のアットホームな産婦人科

宮川医院からのお知らせとスタッフの日々感じたことをつづっています

10月に入って急に秋も深まり、寒いくらいの日もありますね。

こんな気候の変化のためか、周りに風邪ひきさんが目立ってきました
体調を整えて、秋の楽しみを満喫しましょうね

さて、今月も可愛い赤ちゃんたちが生まれて来てくれましたよ♪

Happy birthday


DSC08322.jpg DSC08326.jpg DSC08329.jpg DSC08338.jpg DSC08359.jpg DSC08342.jpg DSC08349.jpg DSC08380.jpg DSC08382.jpg

9月に入った途端、急に涼しくなり、あっという間に秋モードへ
夏の疲れが出てくる頃ですから、どうぞお体を大切にお過ごしくださいね

味覚・行楽・スポーツ・芸術・読書・ファッションetc.・・・
さぁ、楽しさ満載の秋のスタートですよ~

思いっきり楽しんじゃいましょうね~♪♪♪

さてさて、今月も可愛いベビーちゃん達が生まれてきてくれましたよ
Happy birthday

DSC08174.jpg DSC08186.jpg DSC08234.jpg DSC08239.jpg DSC08214.jpg DSC08249.jpg DSC08264.jpg DSC08242.jpg DSC08246.jpg DSC08271.jpg DSC08280.jpg DSC08281.jpg DSC08323.jpg
今日のマタニティーウォーキングは1名キャンセルされて、なんと1名のご参加
とてもいいお天気
引地川沿いを歩き、鵠沼伏見稲荷神社でご安産祈願をしてから海まで足を伸ばしました
妊娠中の話やお産の話、育児や保育園の話まで、いろいろたくさんお話させていただきました。
DSC08360.jpg DSC08363.jpg

次回のHonoHonoの会は11月9日木曜日に開催です。
ウォーキング日和の季節です
どうぞみなさまのご参加をお待ちしております。

いい汗かいた三富でしたヾ(o´∀`o)ノ

続きを読む
去る9月30日 第1回宮川アロマフェスタ無事終了しました。
妊婦さんと子育て中のママさん10名の方にご参加いただき、にぎやかでとても楽しい会になりました。
私たちスタッフも、皆さんと楽しい時間を過ごせたことをとても嬉しく思います。
この企画を考えるにあたり、「子ども連れで学べる場を作りたい」「妊婦さんとママさんの縦のつながり横のつながりができる場を作りたい」と考えていましたので、皆さんが分け隔てなく参加していただけていたら、さらに嬉しく思います。

アロマフェスタ当日のの写真です
DSC08292.jpg
はじめはアロマテラピーについてのまじめ~なお話し。
DSC08301.jpg
ルームスプレー作りの様子です。
aroma.jpg
くるくるクリーム作り。
DSC08286.jpg

ルームスプレー作りやクリーム作りの間、お子さま達は遊びに夢中。
DSC08309.jpg
出来上がり!
DSC08313.jpg
最後はお決まりの参加者全員で記念撮影
飾りや看板など全て手作りなんですよ

ルームスプレー作り、クリーム作り、ハンドトリ―トメント、そして休憩時間にはハーブティーでひと休み…盛りだくさんの内容でしたが、あっという間の2時間でした。
今回ご紹介できたのはアロマテラピーのほんの一部ですが、皆さんの健やかな生活の参考になれば幸いです。
今日の午後は赤ちゃんを感じてゆっくりとした時間を過ごすプレママ交流会。
朝は大降りだった雨もあがってホッ
本日は2名のママさんがご参加くださいました。

自己紹介もかねて
最近パパにありがとうと思ったこと
を聞いてみました。
DSC08272.jpg

育児って、手伝ったもらったり、支えてもらったり、聴いてもらったり、赤ちゃんのこともママのことも愛してくれる家族やまわりの方が必要です。パパさんだっり、おじいちゃん・おばあちゃんだったり、近所の方やお友達だったり・・・
私が最近読んだ小児精神科医 佐々木正美先生の「こどもへのまなざし」という本の中にも、
子どもはたくさんの人に愛されることが必要って書いてありました。
そして「ありがとう」が言える子に・・・とも。

いつも身近にいる家族にはついつい「ありがとう」って「言わなくても伝わってる」って思っちゃうけれど・・・
やっぱり「ありがとう」って言われたら嬉しいし、不思議なことに言う方もHappyな気持ちになれるんですよね
2歳の次男は、今なんでも「じぶんで~」の時期。
お手伝いもなんでもやりたがります(笑)
「ありがとう」って伝えると、ニッコ~として、また元に戻してまで(笑)もう一度やるほど
「ありがとう」ってそれくらいの魔法の言葉だと思います。

家事をなんでもやってくれてありがとう
週数が切り替わる水曜日に毎週お祝いしてくれてありがとう
助産師 中村さんのエピソードも含めて盛り上がりました

書いていただいたカードはパパさんへプレゼント

赤ちゃんへのメッセージと赤ちゃんにしていること
まだお仕事ちょっとしてます、というママさんもいらっしゃいましたが、ようやく、お仕事をされていて忙しかったママさん方も産休に入られ、産後必要なものの準備をしたり、赤ちゃんに思いを馳せたり、お名前を考えたり・・・できるようになりましたね。
キックゲームをご紹介したり、横になってリラックスして子守唄をいくつかご紹介しました。
お腹にいる時から聴いている子守唄を聴くと、赤ちゃんは生まれてからも落ち着いたり、寝てくれるようになることも・・・
DSC08273.jpg

ハンドマッサージをしてリラックス~
今赤ちゃんはこんな感じだよ~ってことをお伝えしたり、赤ちゃんの心音を聞いてみたり・・・
DSC08279.jpg
最後に記念撮影

次回は10月26日木曜日、11月5日~12月2日予定日の方にお声掛け致します。

子守唄やアロマの香りにすっかり癒された助産師 三富&中村 でしたヾ(o´∀`o)ノヾ(o´∀`o)ノ


妊娠中や産後、便秘でお悩みの方は多いと思います
みなさんがよく耳にするのが「食物繊維」
毎日の健康なお通じのためには1日20g、
また心筋梗塞による死亡率の低下が観察された研究では1日24g以上と報告されています
実際は、平均12gくらいしか摂れていないそうです。

食物繊維



「毎食サラダを欠かさず食べています」
「野菜ジュース飲んでいます」
「野菜しっかり摂っていますよ」と思っている方、

実はサラダ山盛り食べても1日に必要な食物繊維は補いきれていません
レタスは100g当たり1.1g、キャベツは1.8gです
生野菜だけでは1日の目標摂取量を摂るのはむずかしいのです。
また、市販の野菜ジュースは製造工程で加熱して搾っています
搾りかすは捨ててしまうため、本来の食物繊維は残っていないのが実情です

そこで、いつも食べているサラダにひと工夫
海藻や豆、きのこなどをトッピングするだけで食物繊維量を大幅に増やせます

サラダにおすすめのドレッシングをご紹介
【万能バルサミコドレッシング】
ごま油1、バルサミコ酢(なければ酢)2、しょうゆ1、きざみ玉ねぎお好み量

【和風しそドレッシング】
EXVオリーブオイル2、白だし(液)1、きざみ大葉お好み量

【エスニックドレッシング】
ごま油2、ナンプラー1、レモン汁1、砂糖少々、パクチーお好み量

【生姜入り黄金ドレッシング】
EXVオリーブオイル2、ホワイトバルサミコ(なければ酢)1、おろしまたはみじん切りの生姜お好み量、塩少々

※お子さま向けには、油をマヨネーズにしたり、砂糖やケッチャップを加えてみてくださいね


食物繊維は便秘改善の他に、胃の中で膨らんで満腹感を与えます
噛む回数が増えるので、食べ過ぎ防止の効果もあります

食欲の秋対策にぜひ、モリモリお野菜食べましょう!!
9月に入り、まだまだ残暑が厳しい日もあるものの、風や雲はすっかり秋を感じるようになりました。
夏バテされていらっしゃった方も、なかなか運動できなかった妊婦さまも・・・
ウォーキング日和です

当院近くの長久保公園は自然が多く、ウォーキングロードもあり、妊婦さまにも、お子さまにもおすすめです

陣痛が遠のいてしまった時にパパさんとのお散歩におすすめしたり、助産師と一緒にウォーキングする会“Hono Honoの会”でもよく訪れる公園で、必ずと言ってもいいほど、当院でご出産されたお友達に会える場所です。
春は桜
G.W.にはミニ鉄道が走るこどもの日のイベント
夏には子ども達が虫取り網を手にセミやカブトムシを追いかけ、おじさま方は望遠カメラでカワセミのシャッターチャンスを狙い
秋には紅葉、どんぐりやまつぼっくりひろい
冬、雪が降ったらあちこちに雪だるまが出現します
そんな、一年中楽しめる公園です。

小さい秋みぃ~つけた
先日、長久保公園で秋の訪れを感じてきました。
栗 2歳の次男、イガを触って「いたいねぇ~」と言ってはツンツンしていました(笑)
ザクロや柿、彼岸花も。
DSC_0985.jpg DSC_0986.jpg DSC_0990.jpg DSC_0987.jpg

高台を登ると、遠くに江ノ島と富士山も望めます
DSC_0988.jpg DSC_0989.jpg

「おじいさんは山へ芝刈りに おばあさんは川へ洗濯に」
というむかしばなしの時代(もちろん、もっともっと太古から)お産は何も変わっていません。
でも、その頃と比べると生活の中における運動量ははるかに激減していています。
でも、お産もそしてその後の育児も
体力があるに越したことはありません
あ、ずいぶん強調しちゃいました
でもホント。

「万歩計 持って歩いてます~」
「スクワット毎日しています~」
「毎日3時間は歩いてますよ~」
って妊婦さまはやっぱりお産もスムーズなことが多いですし、何よりお産後もアクティブではつらつとしていて楽しそう
子どもが風邪を引いてもうつらない体や子どもと一緒に遊んでも疲れない体力は金なりですよ
あ、またまた強調しちゃいました パワフル兄弟子育て中の私の、ココロのさけびです(笑)

秋を探しに、ウォーキングに出掛けましょう

小山があって軽いハイキングができる新林公園、引地川沿いをウォーキングできる親水公園もおすすめです。
我が家もよく出没しておりますので、お声掛けくださいね。 三富でしたヾ(o´∀`o)ノ 





9月14日は、久しぶりのホノホノの会でした。
お天気も良く、少し暑かったですが、気持ち良かったです。

DSC08212.jpg

今回は、皇大神宮まで行き、安産祈願をしてきました
いろんな事を話しながら往復したので、あっという間でした。

DSC08213.jpg

これから秋のいい季節になりますね

外に出て、楽しく歩いて、気分転換しながら、体力をつけちゃいましょうね

次回は10月12日になります。    参加お待ちしてます。