FC2ブログ

湘南のアットホームな産婦人科

宮川医院からのお知らせとスタッフの日々感じたことをつづっています

毎日暑い日が続いておりますが、夏バテされていませんか。

暑いと冷たいものが摂りたくなりますが、胃腸が冷えて消化吸収能力が低下すると、
栄養不足でバテやすくなる…の夏バテ悪循環に陥ってしまいます。
「夏バテかも」と感じている方は、体を冷やし過ぎていないかを
見直してみてください。

レッグウォーマーを履いたり、湯船に浸かったり、
温かい(せめて常温)飲み物に替えたりしてみてください。
食欲が落ちている時こそ、3食しっかり摂りたいもの。
夏バテ予防&回復の栄養は「夏バテ②」でご紹介します。


                    助産師 三富
スポンサーサイト



私が所属しているフラダンス教室
Ke'olu Makani Pi'o mai O ke anuenue
(ケオルマカニピオマイ オ ケアヌエヌエ)は、
ハワイの指導者のもとで伝統あるフラダンスを学んでいます。
そして各種のイベントに参加してフラを楽しみ、
一般生徒のみならず、妊婦さんにもフラダンスを教えています。


妊婦さんにとってフラの良いところは、
骨盤底筋群の強化につながり産道が柔らかくなって、
赤ちゃんが通りやすくなります。
また産後の回復も早く、そのほか多くの効果があります。
医院内のスタジオでフラを通じて妊婦さん達の交流にもつながり、
出産に対する不安解消の場ともなっています。


私にとって嬉しいことは、参加された方々から産後にメールや写メをいただき、
赤ちゃんと一緒に教室に来ていただいたときです。

ユッタリとしたハワイアン音楽を聴きながらフラダンスを楽しんでみませんか?
お待ちしております。

フラダンス講師 荻 公子