FC2ブログ

湘南のアットホームな産婦人科

宮川医院からのお知らせとスタッフの日々感じたことをつづっています

今日は立春、最近暖かな日が続き梅がほころび始めました。
しかし、今日は午後から雪になるとか・・・。
三寒四温の季節の変わり目、皆様風邪などひかれていませんか。

寒さや雨でモチベーションが上がらなかったり、上のお子様がいらっしゃったり、
妊娠中のウォーキングができない日もあるかと思います。

そこで、室内遊びのご紹介&おすすめ

福島では、原発事故の影響で外遊びが制限されたため、家でもできる運動遊びの啓発活動に
力を入れていて、体力運動能力のデータが改善されているそうです

親子で四つんばいのまま向かい合い、じゃんけん。
負けた方が動物の歩き方を真似し、相手の周囲をぐるりと回るんです。
「クマ」なら四つん這いで、「ウサギ」なら両手、両足を交互につき
ぴょんぴょんはねながら、「ワニ」なら足は引きずり腕の力だけで。
最もきつい「クモ」は、膝をつかない四つんばいで、相手のお腹をくぐる。

妊婦さんに向かない体勢もありますので、無理はなさらないで下さいね。

実際やってみたら、息子は大喜びしていましたが、結構きつい(笑)
室内でも筋力をかなり使うことができるということを実感します。

NHK「おかあさんといっしょ」内の「パワワップ体操」も真面目にしっかりすると、
息が上がります(笑)

もちろん、定番スクワットや雑巾がけもおすすめです。

暖かな日は、春を探しにウォーキングもぜひ
次回のマタニティーウォーキングHONOHONOの会は2月13日木曜日です。
ご参加お待ちしております。

先日、久しぶりにYOGAをしたら、冬の間凝り固まった全身がほぐれ、
体のスイッチが春モードになった気がした 三富でした(^^)/

スポンサーサイト