FC2ブログ

湘南のアットホームな産婦人科

宮川医院からのお知らせとスタッフの日々感じたことをつづっています

梅雨はまだ明けないものの、夏野菜がおいしく食卓にならぶようになりましたね。

我が家の小さな小さな家庭菜園でも・・・
トマト きゅうり
ミニトマトときゅうり、なすが収穫を迎えています。
毎日、ミニトマト数個くらいの実りですが、子ども達は嬉々として収穫しています

トマトが大~~~好きな長男。口には入れるもののごっくんできない次男。
だったのですが、先日保育園で体験した、とれたてミニトマトときゅうりの塩もみ“食育”と、
家庭菜園の収穫で、次男がミニトマトを食べるようになりました

こどもって、実はお料理大好きです
偏食&少食で目下お悩み中の次男も、お料理お手伝い途中のつまみぐい味見なら食べることも。
こども包丁で自分で切ったものは食べたり(笑)

6月には毎年恒例となった、我が家の梅仕事・・・梅ジュースをこどもと一緒に作りました。
梅
きび糖verと氷砂糖ver。梅とお砂糖を同量(今年はりんご酢も加えました)、交互に入れるだけなので、1歳の次男もお手伝い。
1日1回、瓶を回してかき混ぜるのは長男の仕事。
1ヵ月後、お砂糖が溶けきって、梅がシワシワになったら飲み頃です
薄めて梅ジュースにしたり、かき氷のシロップやゼリーにしたり。
おいしくておいしくて、あっという間になくなってしまいます(笑)

なんでも、おいしく食べて元気に育ちますように・・・
今日は七夕。皆さまの願いが叶いますように・・・

ひまわり 助産師 三富でしたヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト