FC2ブログ

湘南のアットホームな産婦人科

宮川医院からのお知らせとスタッフの日々感じたことをつづっています

食欲が落ちている時こそ、3食しっかりバランスよく摂りたいもの。

豚肉、鶏胸肉、豆類、ゴマに多く含まれる、ビタミンB群は疲労回復に効果的。

砂糖の摂り過ぎは、糖質をエネルギーに変えるために必要なビタミンB1を
たくさん消耗してしまうので、アイスや糖分の入った冷たい飲み物の摂り過ぎは、
ビタミンB1を無駄遣いしてしまうそうです(私も気を付けなければ…)。

山芋やオクラなどネバネバした食材には疲労回復効果の高い“ムチン”という成分が多く
含まれているので夏バテ対策におすすめです。

~おススメ夏の梅ドレッシング~
シソ・みょうが・しょうが・こねぎなどの薬味…千切りやみじん切り
梅干し…たたく
しょうゆ(めんつゆ)・酢・オリーブオイルかごま油…適量

豚肉のしゃぶしゃぶサラダのドレッシングや、キュウリや茹でたキャベツと和えたり、
青魚のムニエルや冷奴にのせたり…さっぱり頂けると思います。
ごま油を使う場合は、ごまもたっぷり入れると美味です。
なんとなくメニューが夏っぽくなるので(笑)、最近食卓に上る頻度が高いです。

しっかり食べて、残暑を乗り切りましょう!!

                               助産師 三富



スポンサーサイト